今日は、窓の開閉方法について少しお話したいと思います。
窓の開閉方法って色々あるのをご存じですか?
知ってて役に立つかは分かりませんが、豆知識としていかがでしょうか(*^-^*)/
●引き違い窓 左右に引いて開閉する、日本で最もポピュラーな窓です。 サイズが豊富で、さまざまな場所に取り付けやすく、どれくらい開閉するかを自由に調節できます。
●上げ下げ窓 2枚のガラスを上下にスライドさせて開閉する窓です。下部の窓だけ稼働する『シングルハング(片上げ下げ窓)』、上下の窓が可動する『ダブルハング(両上げ下げ窓)』、上下の窓が連動して可動するタイプがあります。
●内倒し窓 室内側に倒れて開く窓です。洗面所やトイレなどの狭い空間向きです。
外倒し窓 室外側に倒れていく窓です。煙や湿気を外に逃がすことが出来ます。
●滑り出し窓 軸を中心にして、窓を外側に押し出して開ける窓です。窓の軸が左右で縦に開く『横滑り出し窓』、軸が上下で横に動く『縦滑り出し窓』があります。
●オーニング 滑り出し窓を縦に複数連結し、連動して開閉する窓です。
●排煙窓 部屋の高いところに設置されていて、火災の時に開けて煙を出すための窓。手が届かない場所に設置されているので、オペレーターを使って開閉します。
●はめ殺しまど(FIX窓) 枠に直接ガラスなどを固定した開閉できない窓です。
●段窓 複数の窓が縦につながった窓です。
●連窓 複数の窓がつながった窓です。
●連段窓 段窓と連窓の組み合わせ。縦にも横にもつなげた状態です。
このほかにもまだまだたくさんの窓の種類があります。
それそれの窓の適材適所を考えるのも面白いですね。
気になることがあった方は、とりあえずINOKENにご相談ください‼
こんな無茶な要望は無理かな?っと思うことでも、ぜひ‼
100%叶えられなくても、別の引き出しを使って120%満足できるリノベができるかもしれません。
皆様の現在のおうちのお悩みをお聞きし、INOKENはお客様に寄り添い同じ気持ちになって、今後の生活空間を考え、お客様にとって最適なリノベをご提案させて頂きます。
ぜひ、INOKENの感動的なリフォームをご体験ください。
そして、近所のおうちのかかりつけ医のような役割として末永くお付き合いをさせて頂けたら幸いです。
NOKENとちょこっとお勉強講座 窓編《完》