2011年タチカワブラインド新商品発表会に行ってきました。
今年のタチカワブラインドの発表会は、7月7日の東京を皮切りに、
名古屋、大坂、福岡など計14都市で開催されます。
INOKENは、昨日、横浜の発表会に行ってきました。
今回のテーマは『“Life”-心に響く窓の提案-」ということでした。
ダブルロールスクリーンなどたくさんの新商品の展示がありました。
持ち出しのブラケットです。
窓の下にソファーなどがあっても、手前でチェーンをスムースに引っ張れるように工夫してあります。
カーテンレールやタッセルなども様々なデザインのものがあります。
省エネ・エコ商品として、遮熱対策用のブラインドも
もちろんありました。70%の太陽熱をカットできるとのこと。
その中で、改めて確認できたことがありました。
そもそもブラインドの特徴は何でしょうか?
それは、直射日光を遮りながらも、
光をほどよく取り入れ、部屋の上部に
反射光を射し込ませ、部屋を明るくする
というのが、ブラインドの大きな特徴でした。
生地のデザインや機能性ばかり、目がいってしまい、
本来の機能(特徴)を忘れかけるところでした。
こんなおもしろいブラインドもありました。
ブラインドの横から撮った写真ですが、わかりますか?
よ~く見てみると、ブラインドのスラットの角度が上の方は、平行になっているのに対して、
下の方は、角度がきつくなっています。
天井の方は光を取り入れて明るくし、下の方は直射日光は遮るという優れモノです。
また、日よけテント(オーニング)の展示もありました。
これは、壊れているんではないですよ!
太陽の位置に合わせて、手動で角度を変えられるのです。
これも興味深いものでした。
職人さんと思われる方も多数いらしていました。
INOKENでは、常に流行のトレンドをキャッチしながらも、本来、そのものが持っている『いいもの・いい特色』を
お客様にご提案できるように、日々勉強していきます。