今回は、歩いて横浜元町・中華街まで行くことのできる素敵な立地にあるマンションの内装フルリフォームをご紹介いたします。
こちらは、INOKENがご提供しております。まるごとリフォームパックを利用したフルリフォームになります。まるごとリフォームパックが気になってる方は、ぜひご覧いただきたいと思います。
まずは、こちらのお部屋の間取り図をご覧ください。
今回の1番の見どころは、押入を撤去し、壁を抜いて、開放的なオープンキッチンへと大変身いたします。
2番目の見どころは、既存のリビングに増設する書斎です。四方が壁になってしまうので、室内窓を取り付け、閉鎖的にならないように明かりを取り入れるようにします。このお部屋は、テレワークにも使えますし、6帖の広さを取るので子供部屋にも使えます。棚をつけてパントリーやクローゼットとしてもお使いいただけます。
縁甲板も撤去して、すべてフローリングで繋がった大リビングへと生まれ変わります。
また、このお部屋、図面ではわかりにくいのですが、お部屋のど真ん中に換気扇の配管が走る梁型が大きくあります。今回は、キッチンの全面をオープンにする関係で換気扇の位置が反対側(境界壁側)になるので、この換気扇のダクト配管も部屋の端に切り替えます。
真ん中の梁型をすべてなくすことは出来ませんが、少しでも小さくすることが可能になります。
まるごとリフォームパックには、建具の交換、キッチン・トイレ・お風呂・洗面台の交換のほか、フローリングとクロスの張替えがついております。
マンションの規約により、フローリング材など、まるごとパックの製品と合わない場合は、差額が発生いたしますがしっかりと規定にあった製品をお客様にご説明しご提案させていただきますので、ご安心ください。
フルリフォームとなりますと、まず最初にあるのが、解体です。
既存の物をすべて解体し、基礎の修繕や配管や配線、ガス管などの切り廻しなどをまずは行います。
前にご紹介した松濤のマンションと同じく、こちらもセントラルヒーティングを使用していたので、こちらをすべて撤去することとなりました。
近年では、セントラルヒーティングを使用するよりも、エアコンで暖を取る方が安価で使いやすくなっております。
今回は、文字ばかりになってしまいました。
最後に解体の様子を少しご覧ください。
まずは、共有部の養生をしっかりと行います。
それから。解体開始!!
キッチンに、押入に、あっという間に解体完了。
次回からは、梁型や床の解体作業、換気扇の配管切り回しを進めていきます。