リフォーム・修理色々

INOKENは、こんなこともやっています!! 木部の灰汁洗い編

2023/01/13

INOKEN、木部の灰汁洗いもやっているんですよ!!

『灰汁洗い??』(あくあらい)

説明するより先にこちらのbeforeとafterをご覧ください。

日の光で見ずらくて申し訳ございません。

でも、綺麗になっているのはお判りいただけるかと存じます‼

そして、灰汁洗いとは!!

長年住んでいるおうちの木部が黒ずんできていませんか?

その蓄積された頑固な木部の汚れを落とすのが、灰汁洗いです。

木材の性質上、年数が経過していくことにより内部から灰汁がにじみ出て、紫外線に当たり染みついてしまい、黒ずんだシミとなってしまうのです。

この汚れは、そう簡単には落ちません。

そこで、灰汁洗いを行います。

工程としては、

①「あく洗い」汚れ落とし

②シミ抜き

③漂白

④木部保護塗料仕上げ

と、それぞれ専用の薬品によって、工程を繰り返して、灰汁洗いを行います。

なかなか大変な作業なんですよ。でも、それを行うことにより、本来の姿へと生まれ変わります。

今回は、玄関先ですが、窓サッシの木部枠など結露などで溜まった汚れが木部の内部から薬品によって、にじみ出てきます。

このリノベはどこに頼むものと思っている方も多いことかと思いますが、INOKENでお受けいたしております。

ぜひご相談ください🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください