リフォーム・修理色々

戸建ての内装リフォーム in川崎 ①

2023/04/03

今回は、戸建てのお家のリビングリフォームになります。

本来ならば、間仕切り壁を撤去してしまいたいとのご依頼でしたが、戸建ては、マンションとは違い構造がそれぞれです。

現場調査を行い、図面を確認させていただき、お客様のご要望をお伺いしてから、リフォームのご提案、お見積り作成となります。

今回は、リビングと洋室の間の壁と引き戸を撤去して大リビングにしたいとのご希望でした。

この様な間取り変更で、今回はリフォームして参ります。

壁と開き戸の撤去、クロスと洋室のフロアの張替えを行います。

廻りのお部屋や家具にほこりなどがかからないように、まずは養生をしっかりと行ってまいります。

続いて撤去する壁のクロスを剥がしながら、壁の解体を行っていきます。

すると、、、。

なんと筋交いが出現。

これは、図面にも載っておらず、現場で解体して初めて分かったものになります。

さて、ここで再度お打合せです。

壁ではなくなるだけで開放感のある空間になることは間違いないのですが、なかなか想像するということが難しいですね。筋交いをインテリアとして見ていただくと、また見え方が変わってくると思います。

INOKENがご提案させていただいた方法は、、、。

このままブログを進めながら、完成までご覧ください🎵

壁の部分をすべて撤去し、連結金物の補強に支障のないものはすべて撤去しました。

筋交い残るし、どうなってしまうのか気になりますよね‼

心配は要りませんよ‼

洋室とリビングの天井は同じ高さでフラットにすることが出来ました。

さあ、ここからどうなっていくのか楽しみですよね!!

次回が完結編となります。

どうな部屋になるか想像してみて下さい‼ 

次回更新をお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください