今回は、戸建てのリフォーム工事をご案内致します。
戸建てのお家ですと、内装だけではなく外装リノベも加わってまいります。
今回は、まず外装リノベについて進めていきたいと思います。
こちらのお宅(防犯上、少し修正させて頂いております。)の、外壁塗装と屋根塗装、玄関ドアの塗装を行っていきます。
外装工事は、まずこの準備から‼
そうです。足場組みです。そして、近隣の皆様にご迷惑をお掛けしないように養生をしっかりと行います。
この状態で、まずは最初の工程である高圧洗浄機にて、外壁と屋根を水洗いいたしました。
これだけでも、見違えるくらいきれいになります!!
そして今回の外装工事の主になる箇所へ。
屋根になります。
スレート瓦の重なり合いの部分にシミのようなものがあります。これは何でしょう。汚れでしょうか?
これは、このスレート瓦の間に水が溜まってしまっている状態です。
今、このすき間に、カッターナイフを入れると、水がジョワーと出てきます。ずっとこのままにしておけば、雨漏れの原因となってまいります。
なぜ、このようなシミができてしまうのでしょうか?
それは、屋根塗装をしたときの屋根の塗装膜がスレート瓦の間にくっついてしまって、わずかな隙間を埋めてしまっているため、雨水の抜け道がなくなり、そこに溜まって、シミになっているのです。
これを解消するために使用するのが、タススペーサーというものです。これを屋根塗装の際に瓦の間に入れることでわずかなすき間ができて、塗装の際に塗膜でカラーベスト同士かくっつかず、雨水が抜けていくようになります。
少しわかりずらいのですが、最後の拡大写真の真ん中より少し右にタススペーサーが入っています。このタスペーサーのおかげでカラーベスト同士にわずかに隙間ができます。このひと手間をかけることで将来的な雨漏れ原因の防止になります。
最後に玄関ドアを塗って外装工事完了です!!
素敵ですね!このお色味。
白い壁とほんとによく合っています‼
あっ。換気扇の外のフードも交換したのでした!!
では、本日はここまでにして、次回からは、内装へと入っていきます。