リフォーム・修理色々

一軒家まるごとリフォームin神奈川区 Part.7

2024/04/15

前回は玄関ドアが完成しましたが、続いては、階段へ‼

既存の階段は、非常に急で踏面が狭かったんです。

急階段ですが、手すりもないのです、、、。

そこで、今回のフルリフォームでは、階段の架け替えを行います。

先日もお伝えしておりますが、階段の撤去後です。

しばらくは、この脚立で1階と2階を行き来しておりました。

まずは、階段を支える土台の部分をしっかりと作っておきます。

柱を追加しております。

階段の横の部分『ささら』と言います。これをつけるのに階段定規という特殊な定規を使うんですよ‼まずはここを取り付けます。

階段の踏む部分を『踏面』と言います。ササラに踏面を取り付けていきます。

ここを見ていただくとお分かりかと思いますが、既存の階段は、直線でしたが、新設の階段はこの様にL字に曲げるようにしました。

同じスペースでは、同じ急階段しか作れませんからね、、、。

2階部分には、柵を付けました。階段と2階フロアの部分が綺麗に仕上げるように接続します。

3枚目の写真は、なんだ?と感じですが、真下から見た様子です。説明がないと解読不能ですね(-_-;)

踏面の下の部分、『蹴込』を取り付け階段の完成です‼

後は、ここに手すりを取り付けて階段工事を完了です。

上りやすくなった階段‼

お客様に上っていただくのが楽しみで楽しみで‼

それでは、また次の回でお会いしましょう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください