「復興支援・住宅エコポイント」の関心がとても高まっているからでしょうか?
エコガラスの交換と一緒に浴室やトイレに手すりを取り付ける工事、
バリアフリー工事のお問い合わせがとても増えています。
数々の実績と経験で手すりの取付位置をアドバイスいたしますが、
お客様の使い勝手によって、取り付ける位置や取り付ける手すりの形など様々です。
どれが正解というものはありません。
その中で、参考になればと思うのですが…。
INOKENの実家に以前取付した、浴室の手すりの取付位置です。
浴槽に入る時に、左手で左の横型の手すりに手を掛けて、
浴槽の向こう側のL型手すりの横棒に右手を掛けて、浴槽に入るのです。
INOKENも実際に浴槽に入る時にやってみましたが、実にスムースでした。
浴槽から起き上がる時には、右側のL型手すりの縦棒を右手で掴み、
左手で横型手すりを掴み、浴槽から起き上がります。これも、実にスムースです。
それじゃ、これがすべてなのかというと、そういうわけではありません。
皆さんの使い勝手によって、取付する位置を考えなければなりません。
このように、住まい作法によって様々な条件があります。
INOKENでは、お客様の住まい作法をよくヒヤリングし、使い勝手のよい手すりの取付をアドバイスいたします。