リフォーム・修理色々 空き家

空き家についてのお話 Part 1

2023/01/31

今年に入ってから、よく空き家問題の話を耳にするようになりました。

海外転勤のために、自宅が長期にわたって空き家になっている。

両親が施設入居などの理由により、実家が空き家になっている。

などなど、様々な理由により、近年空き家が急増致しております。

空き家を放置していると様々な問題が発生してまいります。

その中でも、最近特に取り上げられているのが、自然災害による被害です。

近年、豪雨や竜巻、台風、地震などの自然災害のニュースを多く目にするようになったような気がします。いつどこで、どのような自然災害に合うかわかりません。

その対策もしっかりとしておかなくてはいけない、昨今です。

自然災害で住宅が損壊したりすると、国・自治体から公的給付金を受け取ることが出来たりします。

しかし、空き家をお持ちの皆様。長期空き家の物件に対しては、この給付金が受けられなくなる可能性も出てまいります。

その理由として、長期空き家の為、今回の自然災害での損壊かそれ以前に、経年劣化により損壊していたのかを証明することが出来ないからです。

居住していれば、明らかに今回の自然災害での損壊とわかることも、空き家の状態ですと、それを証明することが出来ません。

そこで、定期的なお家の点検が必要になってきます。

月に一回又は二回お家の中と外の点検を行うことで、損壊部分が見つかればすぐに対応可能です。また、ポストやお庭の草などの整備、近隣住宅への配慮なども定期的に確認することが可能です。

INOKENでは、今後このような空き家のお留守番をさせていただきたいと考えております。

地域密着のINOKENです。知らない業者さんにお願いするよりも、信頼あるINOKENにお任せいただければ、通常の管理会社ではできない、即対応・即修繕が可能になります。

常に点検をしておけば、空き家であっても、先ほどの自然災害の補助金申請の対象になることと思います。

また、空き家でなくても、築年数の経過しているお家の気になる箇所の点検にお伺いすることも可能です。お家のお医者さんとして、お家の訪問看護にお伺いさせていただきます。

ちょっとでも気になる方は、どうぞお問合せホームよりメッセージを頂けたらと思います。

空き家事業に関しては、また、随時ご報告をさせていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください