今回は、アパート一棟の外部塗装工事・屋根・雨樋修繕工事の案件をご案内いたします。
こちらの工事はフルコースの工事になるので、必見ですよ‼
それでは、施工前のお写真から。
外壁の塗装も剥げてしまっていたり、階段も手すりも錆びていたり、ドアの塗装もはがれていたり…。
さあ、こちらの物件がどのように変身していくのかをお楽しみに‼
ではでは、まずは、工事を始めるにあたり、足場を組んでいきます。そしてご近所の皆さんにご迷惑にならないように、しっかりと囲いをします。
続きまして、塗装の前に壁と屋根を高圧洗浄機を使って洗います‼
この様に、壁に屋根まですべての汚れを落としていきます。この上の写真、下に落ちるお水が茶色いのが分かりますよね‼
こんなに汚れているんだっっということと、こんなに汚れが落ちるんだの2つにびっくりです‼
ちなみに、1階の共用廊下と土間も洗浄しております‼
洗浄が終わった後、雨樋を見てみると
年数が経っていることもありあちらこちらの樋に水たまりが出来てしまっています。なかなか雨樋を覗くことというのはないので、こういう時に破損や劣化に気づくんですよね‼
すぐにお客様にお知らせして、この機会に一緒に修繕するかをお尋ねします。
一番左の写真ですが、雪止め金具が錆びております。真ん中、右は、錆止めを塗っています。
INOKENは錆止めにもこだわっております‼
錆止めには、1液型と2液型があります。違いは、長持ちするかしないかです。
もちろんINOKENは、長持ちする2液型を使用しています。
これは、タスペーサーというもので、屋根材のスレート瓦が塗装した時に、スレート瓦の重なる部分に塗膜がくっつかないようスペースを作るための物です。この作業をするかしないかで屋根塗装後に雨漏りがするかしないかのさが出てしまいます。
※ちなみに、前回工事をした他社では、タスペーサーを使用していませんでした。
サイディングの目地打ち換え、シーリング工事です。
スレート瓦のひび割れ補修です。
雪止め金具のケレン掛けし、錆び止め塗装をします。
続いて、鉄骨階段ケレン掛け、錆止め塗装です。こういう見えないところが特に大切なんです‼
パーテーション(隔てかべ)のケレン掛け(ハクリしている部分はすべてはがします。)と下塗りです。
あっという間に工事が進んでいきます‼
今回は写真を多く見ていただきながら、ご自身のご自宅やお住いの外壁について比較していただけたらなと思います。
今回は、ここまで。