この度、リクルートが行った住宅購入・建築検討者調査2022の結果が発表されました。
中古の一戸建てを購入したいユーザーが増えていることが分かりました。
調査対象は、過去一年以内に住宅の購入。建築、リフォーム、賃貸を検討した首都圏・関西・東海・札幌市・仙台市・広島市・福岡市在の20~69歳の男女。有効回答数は5335人
この調査では購入を検討している住宅の種別を回答してもらったそうです。
選択する種別は、注文住宅・新築一戸建て・中古一戸建て・新築マンション・中古マンション・持ち家の大規模リフォームの6つ
調査の結果、中古一戸建ての購入を検討する人が29%、2021年には26%だったので3%増。首都圏で特に多く33%。年代別では、30代が最も多く33%。中古マンションの購入を検討する人は26%。2021年は30%のため4%減。札幌しで特に多く35%。年代別では、50代が最も最多の32%。
現在の持ち家の大規模リフォームを検討する人は15%。2021年は12%のため、3%増。
2022年は首都圏で特に多く17%。年代別では40代が最多の22%。
以上の結果を踏まえINOKENが分析するには、内側を重視するのかと。
新築よりも、中古の物件を探して、住みやすいようにリフォームをする。そんな時代なんですね‼
リフォームの幅も広がってきていますし、フルリフォームなんてしたら、新築とほとんど変わりません‼
ちょっと気になる物件があったら、ぜひ内覧にお出かけしてみてください。
良かったら、INOKENにもお声掛けください‼
ご同行して、ご希望の間取りに変更可能かどうかなど、その場でお話ししながら内覧が出来ます。
何度も足を運ばなくても、一度の内覧である程度のリフォーム案をお出しすることも可能です。時間の短縮しかも、非常にしっかりしたお話が進められますよ。
さあ、我が家で気になるところがありましたら、とりあえず、INOKENのお問合せフォームへお越しください。
INOKENは、皆様の熱い気持ちに寄り添います‼
こんな無茶な要望は無理かな?っと思うことでも、ぜひ一度ご相談ください。
100%叶えられなくても、別の引き出しを使って120%満足できるリノベができるかもしれません。
皆様の現在のお家のお悩みをお聞きし、INOKENはお客様に寄り添い、同じ気持ちになって、今後の生活空間を考え、お客様にとって最適なリノベをご提案させて頂きます。
ぜひ、INOKENの感動的なリフォームをご体験ください。
そして、近所のおうちのかかりつけ医のような役割として末永くお付き合いをさせて頂けたら幸いです。
INOKENからのお知らせ Paer3《完》