最近、年数の立っている団地をおしゃれにリフォームして、隠れ家の様に使用される方おみえになるそうです。また、レンタルルームなどにも使われるみたいですね‼
外観は年期が入っているなっと感じても、中に入ると別世界‼
今は、自分の思うようにお部屋を変えられえる時代です‼
お家は、毎日の生活の場。常に快適な場所でありたいですよね。
今回のお客様は、団地に引っ越してからやはりリフォームしたいとご相談をいただきました。
広いリビングと寒さ対策が必須となります‼
今年は、住宅省エネ2023キャンペーンがあるので、これを使用しないのはもったいない‼
まさに、お客様が求めている、住宅の断熱性の向上を目的としたキャンペーンなのですから‼
とにかく冬が寒いとの事で、窓は先進的窓リノベの補助金を利用し、壁には部分的に断熱材も使用して、こどもエコすまい支援事業の補助金を利用します。さらに、キッチンやトイレの交換、洗面などのエコ水栓、浴室乾燥機の導入、給湯機の交換など、これらにも補助金が利用可能です。
非常に良いタイミングでのリフォームです🎵
今回のリフォームでは、収納を減らすことにより、お部屋が広く開放的になります。
それでは、施工前の様子から。
それでは、解体を始めてまいります。
キッチンや押入などを撤去・間仕切り壁も撤去していきます。
解体していくと大きな梁が出てきました。
壁の断熱材もカビの発生が酷いため、入れ替えさせていただくことにしました。
一度エアコンも外します。クロスも貼って最終段階で再度、設置となります。
外壁に面した躯体壁のカビが物凄いので、カビ取りをさせていただきました。
ここでINOKENポイント‼
カビ取りを行うことにより、手間と時間がかかってしまいます。それを行うか行わないか、とても大きな違いだと思いませんか?ここに壁を作ってしまえば隠れてしまうので、カビがあったことは分かりません。しかしこういうところをお客様に説明して、見えないところも施工する。これがINOKENのモットーです。カビは、健康にも害を及ぼします。出来る限りの対策を行わせていただきます。
こんなに綺麗にカビは落ちるのです‼これで一安心です。
壁のカビも綺麗になったところで、今度は壁や天井を新たに作っていきますよ!!
続きをお楽しみに‼
最近話題の団地リノベ in 横浜 Part.1《終》 Part.2へ続く...。