本日は、川崎市多摩区のマンションでのフルリフォームの水廻りの施工中のご紹介です。
今回のご依頼は、中古マンションを購入されたお客様からのご依頼でした。
2DKと少し小さめのマンションのため、洗面室がなくユニットバスと洗面が一緒になっていました。
既存の状況はこのようでした。
単身でのお住まいなので、このスタイルで十分とのとこで、
同じスタイルの洗面付ユニットバスに新しく交換します。
ユニットバスの天井を解体して、中間ダクト型の換気扇を通常の単独換気扇に配管し直します。
次に、トイレの交換です。
既存のトイレは、『13ℓトイレ』という昔のトイレでした。
1回の使用水量が、13ℓ必要なトイレです。
こちらのトイレをTOTOの超節水トイレ『ピュアレストMR』に交換します。
こちらのトイレは、1回の使用水量は、な、なんと『4.8リットル』です。
今までと3倍近くの節水になります。
お住まいの水の使用水量で一番多く使っているのはトイレです。
とても節水になります。
次に、キッチンの交換です。
既存のキッチンは、冷蔵庫スペースを右に開けて、左に仕切り板をつけて、スペースを作っていました。
左側のスペースをパントリーとして有効利用します。
まずは、既存のキッチンを解体して、配管工事、下地工事をします。
キッチンを取り付けるための下地造作とパントリーを設置するための壁下地造作が完了しました。
次に、キッチンの取付です。
次に、パントリーの扉枠を取り付けて、内部の棚板を設置し、完成です。
以上で、ほぼ設備工事は、完了しました。
建具ドア工事、クロス工事、仕上げ工事、ハウスクリーニングが終わって、完了です。
次回のリポートは、施工前と完了後の比較をします。
楽しみにしてください!!