それでは、工事を始めて参ります‼
その前に、リフォーム前の様子をご覧ください‼
お部屋の中から、玄関向きに撮影になります‼!
工事を進めながらの写真になってしまってすみません(-_-;)
こちらは、対面式のキッチンなんです。冷蔵庫や食器棚があるので、少し狭く感じてしまいます。
また、吊戸影となってしまい、キッチン内がだいぶ暗い感じでした。
そして、キッチンがリビングよりも少し上げっているんです。玄関から入ってくると、キッチンが一段上がって、またリビングとの境で一段下がるという現状です。
お客様のご希望は、明るく開放的で、段差のないお部屋。
ということで、フラットな空間にしましょう。
キッチンももっと広々使える環境へ‼
まずは、解体工事から進めていきます。
どんどん壁がなくなり、丸裸になっていきます。
段差をなくすために床工事をします。
床の下には、たくさんの配管があります。
ご存じでしたか??
なかなかマンションの部屋の床下なんて見ることができませんよね。
いかがですか??
お住いのお部屋の下には、こんなに配管が通っていたりするんですよ!!
この上に、様々な工法で床が作られて、壁が作られて、クロスが張られたりしていくのです。
ここの床は、置床工法で工事を進めていきます。
置床工法は、床に空間ができるために、床下への遮音効果が非常に高くなります。
マンションでは遮音等級を維持しなければならないので、こういった工法で施工いたします。
専門の治具(支持脚)を使って固定していきます。
パーチクルボードとベニヤをのせて、床下地工事は完了になります。
次回は、設備編へと参ります‼