それでは、造作の部がスタートです!!
天井・壁・床の木軸を組んでいきます。床には、給水給湯管・排水管などいろいろな配管が走っています。上には上で冷媒管や排気ダクト管、電気線などが走っています。特に床下の排水管などは、しっかりと勾配を考えておかなくては、排水が流れないなどのトラブルになります。床を貼ってからですと手遅れです、、、。
木軸が出来たら次の工程へ!!
石膏ボードやべニアを貼っていきます。最後の写真はキッチンのスペースです。そこら中から、にょきにょきと線が出てきてますね!!
電気の線や給水給湯の管などです。
電気配線はキッチンの高さやカップボードの高さなどを考えてコンセントを付けなくてはなりません。石膏ボードやべニアを貼りコードを適切な位置に出しておく必要があります。このままキッチンの組み立てにまいります。
最後の写真のコンロですが、パナソニックさんのトリプルワイドコンロになります。コンロが3つ横に並んでいるんです。ほとんどの3つ口コンロが三角形の形で並んでますよね!!
こちらは、キッチンが2.4mとなっています。そして、横並びの3つのコンロを置くことをご希望されました。このトリプルワイドコンロは、手前にスペースがあるために、調理の際には非常に便利です!!また、少しシンク側が壁より突き出ていますが、ここのちょっとしたカウンタースペースが役に立ったりするんですよね!!写真にありますが、ペットボトルとか置けます!!
続いては、床材へ!!
今回は、水回り、洗面・脱衣所とトイレの床のクッションフロアは”ヘリンボーン”と言われる柄にしております。明るく元気になれる柄だなっといつも思いますね。
続いて、お部屋とリビングです。
フローリングはメープル柄を使用しております。
そうそう、まるごとパックですが、床や壁のクロスなども、規定ランクはありますが、ご自身でお選び頂けますのでご安心ください。この選定も、またリフォームの楽しみの一つですよね🎵
そうでした‼こちらの床には、床暖が敷設されています。これからの季節、暖房機器は何を使えば一番暖かいのだろうか?迷いますよね。どうしても空気の入れ替えが寒さのあまり控えがちになってしまいます。なるべく空気を汚さない、健康に、自然によいものがいいですね。
床暖房の主な4つの効果として、
- 遠赤外線効果
- 頭寒足熱効果
- アメニティ効果
- クリーン効果
がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
また、こちらに関しては、まるごとパックのオプションとなります。
続いて、クロスへ
お部屋と廊下のクロスが徐々に完了してきています。クロスが張られると、とても明るくなりますね。
そして、ポイントのアクセントクロスです。
キッチンの天井は、ダークブラウンのアクセントクロスです!!
白い壁に、とても素敵ですよ。ダウンライトがあって星空のようにも見えませんか?満月ですかね??
本日は、ここまでにしたいと思います。次回の完結編をお楽しみに!!