リフォーム・修理色々

~和と洋の融合住宅へ~in鎌倉

2024/04/30

今回のご依頼は、鎌倉の一戸建ての和の要素たっぷりの一軒家のお宅のリフォームになります。

和室には、お茶席に使う炉があるんです‼

でも、最近ではなかなか使うことが無くなってしまいました。

このままにしておきたいのもやまやまですが、思いきってここもリフォームすることに

しました‼

今回のリフォームでは、

  • 生活導線を一階にまとめたい(二階は寝室&子供部屋、物置)
  • LDKの拡張
  • ご夫婦のワークスペースの確保
  • ファミリーWICが欲しい
  • WiFiの回線を有線で各部屋へ
  • コンセント数の確保
  • 極力床置きしたくない。浮かせる収納  
  • 照明を変更。スマート電球

上記のご要望を頂いて、考えられた図面がこちらです。

大きく変わる1Fの図面から‼

2Fはほとんど変わらないので施工後図面で失礼します。

少しでも理想に近づけるようにINOKENも頑張っていきたいと思います‼

今回のリフォームでは、様々な魅力が隠れています‼

ひとつずつ、見ていきたいと思います。

最初は、どこでも同じ解体からです。

こちらに和室がありました。

解体しながら柱の位置などを確認して、どの柱が移動できるかなど、最終的な判断をしていきます。

天井が高く、おしゃれな作りになっておりましたが、さらにおしゃれにグレードアップしていきます‼

キッチンも撤去です。水道管と排水管だけが取り残されてます...。

旧和室とリビングがすっきり‼すごく広いスペースとなりました。

天井のライトが仕込まれて突起していた部分も解体します。

一階の洋室の収納も解体となります。

解体してみると床がしっかりと貼っていなかったのです‼収納としては問題ないのですが、今後は、収納ではなくなってしまうので、床も補強造作します。

解体してみてわかることですね‼

こちらも、解体してから分かったことです‼

ここの3本は、移動できることが分かりました。

ここは、抜くことが出来ませんでした。

これを踏まえて、改めてお客様と打合せ。

最大限にご希望を叶えられるように努めてまいります。

今日は、ここまでにしておきます‼

次回をお楽しみに‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください