さぁ、INOKENつぶやきます‼
本日は、照明についてです。
最近では、LEDの照明器具がどんどん増えてきていますよね‼
それもそうなんです。省エネなんです。そして最新のLEDであればあるほど、省エネなんです。当たり前ですが…。
最近では、大企業でもSDGsへの取り組みに力を入れています。
Panasonicにおいても、Panasonicグループで自社の事業に伴うCO₂排出量削減に取り組み、暮らしやビジネスにおけるCO₂削減に貢献するインパクトを広げることで、社会と共にカーボンニュートラルを目指しているそうです。
そして家庭において、省エネ&節電に対して取り組み効果が高いのは「照明」なんだそうです。
そこで、今回照明について考えてみようと思います。
まず、先ほどお話ししたLEDですが、10年前のLEDと最新のLEDとでは、約51%も省エネになっているそうです。技術の進歩はすごいですね‼
Panasonicでは、照明LED化による省エネの提案がされており、照明器具をLEDに取り替えて省エネを実現し、さらにセンサ機能等による照明制御、メリハリをつけた照明設計で省エネの効果向上を狙っているそうです‼
〇必要な明るさに調光・調色して余分な明るさをカット
生活シーンに合わせて、それぞれの照明器具を調光・調色することで、くらしをもっと豊かにすると同時に、無駄な電力の消費を抑えることに繋がります。
※Panasonicホームページより引用
〇センサ機能を活用して不要な点灯時間を削減
外光を検知して自動で明るさを調整する“明るさセンサ”や、人を検知して点灯する“ひとセンサ”による調光で不要な点灯を減らして省エネに。明るさセンサは門柱灯など外回りに、ひとセンサはトイレや廊下などにおすすめです。
〇スケジュール・タイマー機能を活用して自動で明るさを調整
一日のスケジュールに合わせて自動で調光・調色。生活の各シーンをもっと過ごしやすく、メリハリのある生活リズムをつくるサポートをしながら省エネも実現します。そして、なんとアプリをインストールすると携帯やタブレットでスケジュールの作成が出来るのです‼細かい時間設定まで簡単にできてしまうなんて、世の中発達してますよね(-_-;)耳と目をダンボにして、そこら中にアンテナを張り巡らさなくてはついていけないです…。
※Panasonicホームページより引用
〇サーキュレーション効果で冷暖房効率を高める
空気を循環させるシーリングファンで、冷暖房効率を高めるサーキュレーション効果が期待でき、冷暖房の温度設定や運転時間の短縮にもつながり省エネが図れます。また、省エネのLED照明と組み合わせることで、風と光が、空間を快適に華やかに演出します。
一つに照明と言っても、今やいろんな機能がついていて、簡単に選べるものではなくなっていますね。
何が我が家には良いのだろう??そんな迷いが出てきたら、とりあえず、INOKENのお問合せフォームへお越しください。
こんな無茶な要望は無理かな?っと思うことでも、ぜひ一度ご相談ください。
100%叶えられなくても、別の引き出しを使って120%満足できるリノベができるかもしれません。
皆様の現在のおうちのお悩みをお聞きし、INOKENはお客様に寄り添い同じ気持ちになって、今後の生活空間を考え、お客様にとって最適なリノベをご提案させて頂きます。
ぜひ、INOKENの感動的なリフォームをご体験ください。
そして、近所のおうちのかかりつけ医のような役割として末永くお付き合いをさせて頂けたら幸いです。
INOKENの熱いつぶやき Part.3 《完》