今回は、とある団地のリノベに参りました。
お客様御在宅でのリノベになります。工事中は、ご夫婦ともにお仕事に行かれています。
お客様の生活が苦にならないように最善の策を練り、工事を進めて参る次第です。
今回のお客様のご希望は、お孫さんが遊びに来るので、広いリビングがご希望との事。
和室を洋室にして、リビングと繋げて、大リビングへの変身となります。
まずは、お部屋の解体から‼
家具を移動してみると、びっくりです。経年劣化により、壁にカビが多く発生してしまっておりました。壁は解体しますが、天井はここに下地を作っていく形になるので、しっかりとカビを除去しなくてはなりません。
カビ取り前 薬品塗布中 カビ取り完了
薬品を使い、カビを除去していきます。薬品のにおいが非常にきついのですが、しっかりとカビが取れました!!
壁に断熱材を入れました‼
ちょっとここでお知らせです‼
いま、住宅省エネ2023キャンペーン(こどもエコすまい支援事業・先進的窓リノベ事業・給湯省エネ事業)が開始され、それぞれに補助金が出ます‼
INOKENもこちらの登録事業所になりますので、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修などでも、申請を出すことが可能です!!
断熱リフォームをご検討中の方、ぜひこの機会にお勧めいたします。また、助成金も予算に達した時点で終了となりますので、お早めのご検討をお願い致します。
詳細は、こちらに掲載いたしておりますので、ご覧ください。
それでは、本文に戻ります。
床の下地の根太を入れ、置き床を造作しました。
捨てベニアを貼って、床の下地が完了です。3枚目のオレンジの管(CD管)は、ケーブルTVの電話線を床下に通すために仕込んであります‼ ※細かいところの配慮を忘れません。床を解体した今だから出来る事ですね‼
続いては、天井へ‼
天井の水平を確認しながら、天井の野縁組を始めます。
天井下地の野縁が終わりましたら、ボードを貼っていきます。
天井が完成し、フローリングを貼り始めました‼
続いては、壁です‼
こちらの団地の窓工事(カバー工法)があったため、こちらの壁は後回しになっておりました。
押入側の壁にもベニアを貼り、サッシ側の壁の断熱工事の木下地を入れました。カバー工法サッシ廻りに新規窓枠を入れ、壁には断熱材を入れて壁を貼り、エアコンも復旧しました。
リビングの床上を渡っていた電話線を床のCD管に通して、隠蔽配線も行いました。
今回は、和室⇒洋室へのお部屋リノベでした‼
ちなみに、襖はリビングに合うように新規にオーダーしてあります🎵
本日は、ここまで。
続く…。