和室を洋室へリフォーム 内装クロスリフォーム 床リフォーム リフォーム・修理色々 間仕切り壁撤去リフォーム工事

団地の内装リノベ in 旭区 ①

2023/02/07

今回は、とある団地のリノベに参りました。

お客様御在宅でのリノベになります。工事中は、ご夫婦ともにお仕事に行かれています。

お客様の生活が苦にならないように最善の策を練り、工事を進めて参る次第です。

今回のお客様のご希望は、お孫さんが遊びに来るので、広いリビングがご希望との事。

和室を洋室にして、リビングと繋げて、大リビングへの変身となります。

まずは、お部屋の解体から‼

家具を移動してみると、びっくりです。経年劣化により、壁にカビが多く発生してしまっておりました。壁は解体しますが、天井はここに下地を作っていく形になるので、しっかりとカビを除去しなくてはなりません。

薬品を使い、カビを除去していきます。薬品のにおいが非常にきついのですが、しっかりとカビが取れました!!

壁に断熱材を入れました‼

ちょっとここでお知らせです‼

いま、住宅省エネ2023キャンペーン(こどもエコすまい支援事業・先進的窓リノベ事業・給湯省エネ事業)が開始され、それぞれに補助金が出ます‼

INOKENもこちらの登録事業所になりますので、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修などでも、申請を出すことが可能です!!

断熱リフォームをご検討中の方、ぜひこの機会にお勧めいたします。また、助成金も予算に達した時点で終了となりますので、お早めのご検討をお願い致します。

詳細は、こちらに掲載いたしておりますので、ご覧ください。

それでは、本文に戻ります。

床の下地の根太を入れ、置き床を造作しました。

捨てベニアを貼って、床の下地が完了です。3枚目のオレンジの管(CD管)は、ケーブルTVの電話線を床下に通すために仕込んであります‼ ※細かいところの配慮を忘れません。床を解体した今だから出来る事ですね‼

続いては、天井へ‼

天井の水平を確認しながら、天井の野縁組を始めます。

天井下地の野縁が終わりましたら、ボードを貼っていきます。

天井が完成し、フローリングを貼り始めました‼

続いては、壁です‼

こちらの団地の窓工事(カバー工法)があったため、こちらの壁は後回しになっておりました。

押入側の壁にもベニアを貼り、サッシ側の壁の断熱工事の木下地を入れました。カバー工法サッシ廻りに新規窓枠を入れ、壁には断熱材を入れて壁を貼り、エアコンも復旧しました。

リビングの床上を渡っていた電話線を床のCD管に通して、隠蔽配線も行いました。

今回は、和室⇒洋室へのお部屋リノベでした‼

ちなみに、襖はリビングに合うように新規にオーダーしてあります🎵

本日は、ここまで。

続く…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください